スマホのバッテリー交換時期について
2024/09/13
スマホのバッテリーの寿命は、機種に関わらず2~3年とされています。
しかし、使用状況によって寿命が短くなるケースもあるでしょう。
スマホを快適に使用するためにも、バッテリー交換のサインを見逃さないことが重要です。
今回は、スマホバッテリーの交換時期について紹介します。
スマホのバッテリー交換時期
充電がすぐ切れる
新品であれば、フル充電で1日中バッテリーが持つことがほとんどです。
しかし、バッテリーが古くなると、充電できる容量が減ってしまいます。
充電が1日持たなくなった場合、バッテリーの劣化が考えられるため、交換を検討しましょう。
充電時の発熱
充電しているときにスマホ本体に熱を帯び始めたら、バッテリー劣化のサインです。
特に、充電時はバッテリーに負荷がかかりやすく、電池の劣化により発熱が起きます。
放置すると発火や破裂の原因になるため、早急にバッテリー交換を行いましょう。
不具合が発生しやすくなった
画面が暗い・何度もシャットダウンするなどの不具合も、バッテリーの劣化が原因とされています。
スマホ自体が故障していることも考えられるため、不具合が発生し始めたら専門店に相談し、対応してもらうのが安心です。
まとめ
スマホのバッテリー交換時期は、充電がすぐ切れる・充電時の発熱・不具合の発生などです。
バッテリーの劣化によってスマホ本体にも不具合が出るため、定期的に交換するよう心がけましょう。
お持ちのスマホにバッテリー劣化の症状が現れた場合は『つばめファクトリー』へ、お気軽にご相談ください。
スマホや靴などの修理を通し、皆様の便利で快適な生活をサポートいたします。